お掃除コラム|クリーンハウス 名古屋市東区|ハウスクリーニング お掃除 名古屋

お問い合わせはこちら

お掃除コラム

お掃除コラム

blog

10月8日は二十四節季の「寒露(かんろ)」。寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことだそうです。この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美し…

白露

2021/08/30

夏休みもいよいよ終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。コロナもなかなか収まる気配が見られず、新学期も不安が残りますね。さて、8月23日は二十四節季の「処暑」で暑さがおさまる頃らしいので…

8月に入りましたが日差しは強く、じっとしていても汗が流れますね。8月7日は立秋で、暦の上では秋に入りますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。こまめに水分補給し、栄養のあるものを食べ、しっかり睡…

梅雨も明け、いよいよ夏本番です。暦の上でも7月22日は「大暑」でこの日から8月7日の「立秋」までが一年で一番暑い時期とされています。この暑い時期を上手に乗り切るには栄養満点の天ぷらを食べるといい…

7月7日は七夕ですね。今年はお天気が悪そうなので彦星くんと織姫さんが無事に会えるかちょっと心配です。さて、7月7日は二十四節気の小暑です。これから暑さが本格的になっていきます。次の二十四節季の…

今年は7月2日が半夏生(はんげしょう)。半夏(カラスビシャク)と言われる薬草が生える頃でそう呼ばれるのだとか。昔は農家の方はこの日までに田植えを終わらせていたそうです。さて、この時期、お風呂…

草取り

2021/06/24

この時期は雑草がよく育ちますよね。一雨ごとにぐんぐん伸びてきて、お庭の管理に悩まされる時期ですね。そこで、草取りを少しでも楽にスムーズにできる方法をお伝えしたいと思います。【1.草取りの服装…

私たちの身のまわりには、目には見えないウイルスや細菌がたくさん存在しています。くしゃみや咳とともに排出された病原体が鼻や口から感染する「飛沫感染」「空気感染」や、汚染されたものに触って感染…

早い人では年明け頃から出してしまう(スギ)花粉症。花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花粉症を悪化させないための掃除方法についてご紹介します。乾いた汚れは…

ご存じの方も多いかもしれませんが賞味期限は「おいしさの保証期限」です。正しい方法で保存した場合に、品質がきちんと保たれることが保証される期限です。消費期限は「安全性の保証期限」です。正しい…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。