睡眠のウソ・ホント?/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

睡眠のウソ・ホント?

睡眠のウソ・ホント?

2023/08/31

9月3日は「秋の睡眠の日」(春にもありますよ)

まだまだ暑くて寝苦しい夜が続きますね。

睡眠中は脳内の老廃物の除去や、記憶の定着など様々なことが行われています。

また日々研究が進むなか、今まで常識と思われていた事が誤りだったという事も⁉

そんな睡眠に関するウソ・ホントについてまとめてみました。

肌のゴールデンタイムは22時~2時

 ✖: 肌や髪を美しくする成長ホルモンが、活発に分泌されると言われたゴールデンタイム。実は「眠りはじめに深い睡眠に入ること」が大切なのであって、眠る時間帯は関係ないそうですよ。

 

睡眠は90分単位がベスト

✖: 「ノンレム睡眠とレム睡眠」の1サイクルは約90分とされていましたが、人や日によっても周期は変わり120分や60分のこともあるそうです。なので90分単位で区切ってもスッキリ目覚めるとは限らないんですね。

 

理想は7時間睡眠

△: 人によって個人差があるので「日中眠くならずに起きていられたか」を目安に自分にとっての適正時間を見つけることが大事だそう。 

 

眠れない時は「とりあえず横になる」

✖: 眠れない夜に布団の中で横になり続けると「眠らなければ」と気が焦ったり、余計な事を考えてしまいがち。

布団に入って15分以上眠れない時は、一旦寝室から出て、眠くなるまで本を読むなどリラックスして過ごすのが良いそう。

  「眠くなったら寝室に行く」を繰り返すとだんだん眠りやすくなるそうですよ。

 

人間の脳は10%しか活動していない

✖: 睡眠の話ではありませんが、脳のほとんどは使われていないという話を聞いたことがあるかも知れません。

もし100%の力を発揮できたらと思うと想像力を掻き立てられますが脳はもともと100%活動しているんだそう。ちょっと残念ですね。

 

今夜はぐっすり眠れますように。。。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。