お掃除会社の老舗である有限会社クリーンハウスから、平成26年6月に介護部門を独立し「一般社団法人なつめ」を設立致しました。
その中のサービスの一環として、障がい者の相談支援を行う『相談支援事業所コア』をスタートしました。
相談支援事業
障害福祉サービスはそれぞれのサービスの内容や種類も多岐にわたり、自分一人で適切な利用を検討することがとても難しいと思います。
そんな時はぜひ私たちにお任せください。
あなたにあった効果的なサービスや利用計画を親身になって検討いたします。
特定支援事業所とは
障害福祉に関する様々な情報提供やサービスを利用するための計画作成などを行っているサービスです。
基本相談支援・計画相談支援の2つから成り立っています。
特定支援事業所を利用できる対象者は、支援が必要な障害のある方やそのご家族となっています。
面談やアセスメントを通して個々のニーズや状況に合わせた「サービス等利用計画」を作成します。
その後は定期的にサービスの利用状況を確認し、見直しが必要な場合には「サービス等利用計画」を作成します。
相談支援サービスの流れ
面談/アセスメント
1
障害のあるご本人の意向、お悩みや課題などをお聞きしながら
必要なサービスや状況を整理します。
プランニング
2
アセスメントをもとに相談支援事業所コアのスタッフが
サービス等利用計画案を作成します。
支給決定
3
福祉サービス受給者証をお持ちでない場合、管轄の自治体の部署に申請をする必要がございます。
手続きについてはスタッフがサポート致します。
当事務所が作成したサービス利用計画案などをもとに、自治体がサービス内容の支給決定を行います。
ケース会議
4
サービスを受けるご本人様、当事務所のサービス担当者、自治体スタッフなど関係者で話し合い、計画について決めていきます。
サービス利用開始
5
ケース会議で確定したサービス等利用計画を市区町村に提出し
サービスの利用を開始します。
モニタリング
6
定期的にご本人様・ご家族の意向や事業所から利用状況の聞き取りを行い、
必要に応じて計画の改善をします。