立春/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

立春

立春

2022/02/02

 2月4日は二十四節季の始まりの『立春』です。暦の上ではこの日から『春』になります。この時期はまだまだ寒いのですが、それでも明るい日差しは暖かく、春の訪れを感じさせてくれますね。

 この立春の前日が「節分」です。季節が冬から春に変わる節目です。

名古屋城から見て、その年の神様がいる方角に当たる恵方に一番近い寺へお参りするとご利益があると言われています。今年の恵方は北北西なので尾張四観音の甚目寺観音が今年の恵方観音になります。 

  知っていますか? 実は「恵方」は東北東、西南西、南南東、北北西の基本的に四つしかないそうです。

それに、十干(じっかん)と呼ばれる暦を表示するのに用いられる十二支のようなものを組み合わせて、恵方の方角を決めるのだそうです。

ちなみに尾張四観音は 笠寺観音・龍泉寺・荒子観音・甚目寺観音の4つです。

お参りに行かれない方は、北北西の方向を向いて恵方巻を黙って丸かじりしましょう。おしゃべりすると運が逃げてしまうそうですよ。

 そして、春のあたたかな日差しが差し込むと、年末に大掃除したはずの窓ガラスの汚れや、部屋の棚の上やテーブルの上のホコリが気になりませんか?

そんな時はささっと掃除で、気づいた時にほこりをさっと拭いておきましょう。そして、時間のある時に丁寧に拭き掃除をしましょう。

普段からささっと掃除で汚れをためないようにして、1週間に1度、難しければ2週間に1度でも、定期的に丁寧にお掃除すれば、いつもきれいで快適に暮らせます。きれいにしていれば運気も上がりますよ ♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。