大寒/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

大寒

大寒

2022/01/24

2022年が始まりました!

皆様、きれいなお家で年神様をお迎えして、お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか。

お正月早々にお掃除して年神様を追い出したりしてないですよね?

「あっ!お掃除しちゃった!」という人は笑っておきましょう!!

『笑う門には福来る』

笑って毎日を過ごせばきっといいことありますよ♪

 

 さて、1月20日は二十四節季の最後 『大寒』です。ひとつ前の『小寒』と大寒の1ヶ月くらいは1年で最も寒さの厳しい時期となります。

今年は雪がちらついたりして、寒い日が多いですよね。寒い日には身体を温める効果のある飲み物や食べ物で身体の中から温めましょう。

お勧めの飲み物は「ホットココア」です。ココアに含まれるカカオポリフェノールには血行を促進させる効果があり、身体を温める効果が高いそうです。他にも黒豆茶にもポリフェノールが含まれていて、血行を促進させ、血液もサラサラにする効果があります。

また、お勧めの食材は冬が旬の野菜です。レンコン、ごぼう、ニンジン、かぶ、小松菜、ネギ、ゆずなどは身体を温め、冷えを取り除きます。上手に取り入れて、身体を温めましょう。

 

 冬は暖房を入れているので、室内が乾燥し、窓も締め切っていることが多く、また、着ているものもニットなどでほこりが舞いやすい状態です。

気になった時にサッとお掃除してしまいましょう。

ほこりをためずにこまめにお掃除することで快適な空間を保てます。

「お掃除しなきゃ」と思わずに、食事の後、食器をシンクへ運んだついでに食卓回りをサッと拭く、トイレへ立ったついでに、部屋の角や廊下をサッとクイックルワイパーで拭くなど、「ついで掃除」から始めて、習慣にしてみませんか?

今年もきれいなお部屋で、快適に暮らしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。