母の日/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

母の日

母の日

2022/04/27

 

今年は5月8日が「母の日」ですね

ところでなぜ日本では5月の第2日曜日が「母の日」なのでしょうか

そしてカーネーションを贈る習慣はなぜできたのでしょうか

 

元々はアンナというアメリカ人女性が「生きている間に母に感謝の気持ちを伝えたい」という想いで運動を始めたのがきっかけでした。

敬愛する母が亡くなったのが5月の第2日曜日で、その追悼式には母の好きだったカーネーションを飾ったそうです。

それ以来、母にカーネーションを贈って感謝を表す動きがアメリカ中に広がり日本にも伝わったそうです。

今では多くの国が「母の日」を祝いますが、日にちも祝い方もさまざまです。

 

オーストラリアは日本と同じく5月の第2日曜日ですが、菊の花を贈るのが主流だそうです。

オーストラリアの5月はちょうど菊の花が咲く時期であること、英語で 菊の省略名が「mum(母)」であることが理由だとか。

 

エジプトの「母の日」は3月21日(春分)で、スカーフや食器などを贈ることも多いそうですよ。

ちなみにサウジアラビア・レバノン・クウェートなどの中近東では3月21日に母の日を祝う国が多いのだそう。

 

韓国では5月8日に「両親(父母)の日」があり、贈り物で喜ばれるのはなんと現金だそうです。

花束に添えたりケーキに飾ったりと、おしゃれに現金を贈るのが流行っているんだとか・・・なかなか斬新ですね

 

ルーマニアは3月8日、ハンガリーは5月の第1日曜日がそれぞれ「女性の日」となっていて

この日は小さな子供からおばあちゃんまで、女性に花などを贈る習慣があるそうです。

 

 

日本ではカーネーションが今でも人気ですが、最近は「ハウスクリーニング」を贈り物として選ばれる方も増えてきました。

物ではなく「時間」を贈りたいという方や、体の不調や体力の低下を心配されてお掃除をご依頼される方もいらっしゃいます。

特にお風呂やトイレなどの水回りは屈んで掃除をすることも多いですし、汚れが蓄積しやすい場所でもありますので

ぜひプロならではのお掃除をお試しください。

 

※イラストは「イラストわんパグ」さんを使わせていただいています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。