立秋/液晶テレビ画面の掃除/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

ブログ

立秋/液晶テレビ画面の掃除

2021/08/02

立秋/液晶テレビ画面のお掃除

 8月に入りましたが日差しは強く、じっとしていても汗が流れますね。

8月7日は立秋で、暦の上では秋に入りますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

こまめに水分補給し、栄養のあるものを食べ、しっかり睡眠をとって秋の訪れを待ちましょう。

 

さて、東京オリンピックも毎日熱いですね。いろいろな競技が同じ時間帯で放送されているので、観る方もテレビのチャンネルをあちこち変えて大忙しです。昔テレビに付いているダイヤルでチャンネルを変えていた頃を思えば、リモコンですぐに観たいチャンネルに切り替わるので便利な世の中になったものです。

最近のテレビは画面もどんどん大きくなり、画質もとてもきれいですよね。

そんなテレビ画面、ふと気づくと意外と汚れがついていたりしませんか? 

小さな子どもさんがいらっしゃるとテレビ画面を手で触ってしまうこともありますよね? 

キッチン近くだと、油が飛んでいるかもしれません。消臭スプレーがテレビ画面にもかかっているかもしれません。

汚れをみつけると、ついついティッシュペーパーや洗剤等で拭きたくなりますが、ティッシュは繊維が粗く画面を傷つけてしまうことがあります。また洗剤は画面のコーティングがはがれてしまったり、すきまから洗剤液が入り込んで故障してしまうこともあるそうなので気をつけましょう。

Panasonicさんでは、「化学薬品が使われていない柔らかい布(綿・ネル地・クリーニングクロスなど)で軽く拭き取る。汚れがひどいときは、中性洗剤を水で100倍程度に薄めた洗剤液に柔らかい布やクリーニングクロスを浸して固く絞って汚れを拭き取り、乾いた布で仕上げてください。」と公式サイトで正しい掃除方法を掲載されています。

SHARPさんではAQUOS専用 液晶パネルクリーニングキットなるものも販売されています。

メーカーによってはテレビ画面にコーティングされている素材が異なるため、取り扱い説明書やメーカー公式サイトに掲載されているお手入れ方法をよく確認してからお掃除してくださいね。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。