白露 / 有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

白露

白露

2021/08/30

 

夏休みもいよいよ終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。コロナもなかなか収まる気配が見られず、新学期も不安が残りますね。

さて、8月23日は二十四節季の「処暑」で暑さがおさまる頃らしいのですが、今年はその前の長い雨降りの後なので、暑さが一層こたえます。

それでも、朝はさわやかや気持ちのいい風が吹く日もあり、秋の訪れも感じます。

そして9月7日は「白露(はくろ)」です。白露とは、夜の気温がぐっと下がって空気中の水蒸気が冷やされ、水滴になって草の葉先に露が宿る頃を意味しています。日中はまだ残暑が続いていますが、朝晩は冷えるようになるので、ぼちぼち冷たい飲み物をやめて、暖かい飲み物へ切替えた方がいいかもしれませんね。

そして秋はおいしい食材が豊富ですよね。サンマや鮭、カボチャやクリ、果物も梨やブドウなどおいしいものがいっぱいです。旬の食材は栄養価も他の時期よりも高く、新鮮で美味しさも増すので、調味料を控えめにして素材そのものの味を楽しむことができますよ。

 

さて、この時期にお勧めのお掃除は・・・実は大掃除なんです!!

大掃除というと年末のイメージですが、寒い時期にお掃除するよりも、暑くもなく寒くもない秋が一番お勧めです。

油汚れも落としやすいし、水を使った掃除も気になりません。カーテンやマットなどの大きな物を洗濯してもすぐに乾きます。

 9月頃から少しずつ始めて、11月頃までに終わらせておけば、年末はのんびり過ごせます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。