大暑/換気扇掃除/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

ブログ

大暑/換気扇掃除

2021/07/19

 梅雨も明け、いよいよ夏本番です。暦の上でも7月22日は「大暑」でこの日から8月7日の「立秋」までが一年で一番暑い時期とされています。

 この暑い時期を上手に乗り切るには栄養満点の天ぷらを食べるといいそうですよ。

そして、土用の丑の日、今年は7月28日です。この日に食べるのはうなぎですよね。うなぎにはビタミンA、B群、D、Eや、DHAやEPA、カルシウムなどが豊富に含まれています。ただ、ウナギだけではビタミンCや食物繊維が不足しがちなので、ホウレンソウのお浸しやキュウリとわかめの酢の物など、野菜を一緒に摂るのがおすすめです。

 

 

そしてこの暑い時期にお勧めのお掃除は・・・換気扇です!!

換気扇は油を吸ってべたべたになりますよね。

暑い時期は油が緩んで、お掃除がしやすくなっています。

1年に1度しか換気扇掃除をしないという人もこの夏の時期に1度お掃除しておくと、年末の大掃除がぐっと楽になりますよ。

 

【初めて換気扇をお掃除する人への注意点】

作業前にまずは電源を切ってくださいね! できればコンセントから抜く方が安心です。

換気扇下のコンロの上にバスタオルなどクッションになるものを敷いておくと、もし部品を落としてもコンロを傷つけずにすみます。ガラストップの場合、硬い物の角があたったり、上の換気扇を外すためにヒザをついたりすると、最悪の場合ガラストップが割れてしまうこともありますので、ご注意ください。

 

外せる部品は外して洗いましょう。小さなネジ等をなくさないように気をつけてくださいね。

洗剤はいきなりかけると、素材によっては塗料がはがれてしまうこともあります。まずは目立たないところで試してみてくださいね。

また、プロペラやシロッコファンを外す時は、ネジを回す向きをよく確認しましょう。

ネジに記載されていることが多いのですが、高い位置でおまけに暗いので見えにくいのです。通常ネジを締めるときは右回し、緩めるときは左回しが一般的ですが、プロペラ等は逆回しで、緩める時に右に回すんです。扇風機もそうですよね。

最近のレンジフードは、ネジもなく片手で簡単に外せるようになっています。タンクに水を入れたら、自動で洗ってくれるものあるようです。世の中どんどん便利になっていますね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。