小暑/ズッキーニ/暮らしの知恵/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

小暑/ズッキーニ

小暑/ズッキーニ

2021/07/06

 

7月7日は七夕ですね。

今年はお天気が悪そうなので彦星くんと織姫さんが無事に会えるかちょっと心配です。

さて、7月7日は二十四節気の小暑です。これから暑さが本格的になっていきます。

次の二十四節季の大暑(今年は7月22日)の前日までの期間のことを指す場合もあるそうで、本格的な夏になる前の準備期間といったところでしょうか。

天気予報ではもうしばらくスッキリしない日が続きそうなので、カラっとした暑さはやはり大暑の頃になりそうですね。

 

  この小暑の時期に旬を迎える野菜は、枝豆、とうもろこし、おくら、ズッキーニなどです。

 今日はこのズッキーニに焦点を当ててみたいと思います。

 今年はズッキーニをたくさんいただいて、いろんなお料理に使わせていただいています。

 ツナと合わせてサラダにしたり、べーコンと炒めてみたり、素揚げにしたり。。。

 中でも一番美味しかったのがフライです。

 外はカリっと、中はジューシーでトロっとして、少しだけソースをかけたら、もう最高!! ビールが進みます。

  ところで、ズッキーニはカボチャの仲間って知っていましたか?

 見た目はきゅうり、食べるとナスっぽいのにカボチャの仲間だとは・・・

 確かに、おしりの方をじっと見てるとカボチャに似てるような気もしてきます。

 そして、このズッキーニ、低カロリーでヘルシーなのに、カリウムが豊富でビタミンCやβカロテン、ビタミンB群も含まれていてなかなか優秀なんです。

カリウムにはむくみを防いだり、高血圧を予防したりする効果が期待できます。

ビタミンCには風邪の予防や疲労回復、美肌の効果が、βカロテンには免疫力を高める効果が期待できます。

ビタミンB群はエネルギー代謝の補酵素なので、不足するとエネルギーが上手く作られず、疲れやすくなります。

こんな優秀なズッキーニを上手に取り入れて、これからの暑い夏を乗り切りましょう。

 今はスーパーに行けば、いつでもいろんな野菜が揃っていて、旬の物がわかりにくくなっていますが、旬のものにはその季節を上手に乗り切る力があります。

もちろん、野菜だけではなく、肉や魚も摂ってバランスの良い食生活をこころがけたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。