草取り/有限会社クリーンハウス

お問い合わせはこちら

草取り

草取り

2021/06/24

この時期は雑草がよく育ちますよね。

一雨ごとにぐんぐん伸びてきて、お庭の管理に悩まされる時期ですね。

そこで、草取りを少しでも楽にスムーズにできる方法をお伝えしたいと思います。

【1.草取りの服装】

動きやすい長袖、長ズボン、帽子、あれば長靴

長袖、長ズボンは日焼けと虫刺されから守ってくれます。

服装は出来ればストレッチのきいたゆとりのある物が良いです。

ピッタリしたパンツはしゃがむ作業には向きません! 足を圧迫され、痺れて長時間の草取りが苦痛になってしまいます。

帽子は熱中症対策になりますし、長靴は汚れても洗いやすいのでお勧めです。

 

【2・道具】

鎌、クワ、スコップ、草取りフォーク、軍手かガーデニング用グローブなどがあると便利です。

ホームセンターでは立ったままで草取りができるような商品も売られています。

 

【3・草取りのコツ】

狭くて目立つ場所を先にする! 結果が分かり易いので 達成感があります♪

草取りは雨上がりにするのがベストタイミングなんです!

雨上がりは地面が緩み草も抜きやすくなっているので 力を入れなくても楽に抜けます。そうは言っても雨上がりに必ず草取りする時間があるとは限りませんので、そんな時は裏ワザとして、草取りする場所に先に水撒きをして水分を地面に浸透させてから始めると少し楽に草取りが出来ると思います。是非お試しください。

それから、ユニークな草の取り方で 小範囲の場合は草に直接熱湯や野菜のゆで汁をかけると何日かしたら徐々に枯れていきます。

但し熱いお湯が自分に掛からないように地面に近い所でかけると安全です。

 

【4・防草】

防草もいろいろな方法があります。  

1、除草剤を撒く 

2、防草―シートを敷く 

3、固まる土を使う  

4、砂利を敷く 

いろいろ試してご自分に合う方法を見つけてきれいなお庭を維持してくださいね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。