お掃除と介護相談はクリーンハウス

コラム

花粉シーズン到来!!

早い人では年明け頃から出してしまう(スギ)花粉症。

花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花粉症を悪化させないための掃除方法についてご紹介します。

乾いた汚れは乾いたまま取り除くのが一般的ですが、花粉は人の動きで空気中に舞い上がるため、湿らせて掃除する「ウェット掃除」がおススメです。

【玄関】
衣類用粘着クリーナーで衣類に付着している花粉を取り除く。

玄関の汚れは 乾いた汚れです 、ほうきで掃くと花粉が舞い上がりますので、拭き掃除から始め、最後に掃除機で吸い取りましょう。
玄関に空気清浄器を置くのも効果的です。

【和室】
畳の目に沿ってゆっくりと丁寧に掃除機をかける。

【リビング】
テレビ・パソコンのモニターや周辺をハンディモップでふき取る。

【脱衣所】
バスマットはこまめに洗い、浴室の換気扇にはフィルターを設置。
お風呂から出た後は、浴室の扉を開けて脱衣所の湿度を上げる。

【カーテン】
カーテンに付着した花粉は、粘着テープで除去。
衣類用粘着クリーナーで 付着している花粉を取り除く。
カーテンに花粉防止スプレーを吹きかけておく。

【網戸・窓サッシ】
タオルとナイロンタオルで拭きます。
手のひら大のサイズにキレイにたたみ、水で濡らして固く絞り、網戸の外側はナイロンタオル室内側はタオルをあて、両手で挟んで拭いていきます。両手は同時に動かして拭きます。

【フローリング】
いきなり掃除機をかけると花粉が舞いやすいので、「フローリングワイパー」 マイクロファイバーのクロス、不織布の使い捨てタイプ(ウエット)でも大丈夫です。
フローリングの木目に沿ってゆっくり拭きましょう。
掃除機をかけるときは、「弱」でフローリングの溝に沿ってゆっくり丁寧にかけましょう。

つらい花粉の時期、少しでも快適に過ごすためにはこまめなお掃除が欠かせません。
すぐ簡単にできることばかりなので、ぜひ試してみてください。

お掃除のお見積りは全て無料!
up