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コラム

ダイエット

私たちが健康的な生活を送る為には3大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)を バランス良く摂る事が大切です。
しかし、これらの栄養素を脂肪に変えずにエネルギーや骨、筋肉に変えるには糖質の代謝を良くするビタミンB1、脂質の代謝を良くするビタミンB2、 タンパク質の代謝を良くするビタミンB6が必要です。
ビタミンB1を多く含む食品として豚肉・うなぎ・玄米・納豆等があります。
お茶わん1杯の白米を玄米に変えるだけでも摂取量が7倍も変わってきます。
ビタミンB2を多く含む食品としてはレバー・うなぎ・アーモンド・卵・牛乳・納豆・魚(特に皮の部分)等があります。ただ、熱に弱い為牛乳・納豆・卵の等の方が効率よく補給できます。
ビタミンB6は魚・レバー・肉等に多く含まれますがバナナにも比較的多く 含まれるためタンパク質を多く摂取しているアスリートには良いエネルギー源になります。
3大栄養素とともにこれらのビタミンをバランス良く摂り、寒さから身を守る為体温を上げようと新陳代謝が向上するこれからの季節ダイエットに挑戦してみてはいかがですか。

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